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理想的なMMOのシステムとは?

1 :名も無き求道者:04/05/29 01:11 ID:65mILkHr
皆さんが思う理想的なMMOのシステムを教えてください

738 :名も無き求道者:04/12/04 01:15:33 ID:8e+szlAn
>>737
>734に「はやく解決案出せや」を足しただけだからなぁ…。そりゃ内容
なんてないよ。
分かってるなら早く解決案出して、妄想から脱却して欲しいんだがなぁ。
まあ、どうせ妄想どまりなんだろうなぁ。

739 :名も無き求道者:04/12/04 03:07:44 ID:szyPOU7m
じゃあ>>735の善悪にベクトルをつけておこう
悪=運営的損害と善=運営的利益

740 :名も無き求道者:04/12/04 03:17:09 ID:vpWZ3geM
>>738 まあ、どうせ妄想どまりなんだろうなぁ。

お前が名

741 :ワルキューレ ◆mci....ll. :04/12/04 06:00:04 ID:tcz+8lng
>>734
抽象的な話でよければ、私は、性善説で扱える人間が半分
性悪説で扱える人間が半分と考えてるので
うまく切り分ける仕組みがあれば共存できるんじゃないかと思ってます。

742 :名も無き求道者:04/12/04 06:56:52 ID:szyPOU7m
うまく切り分けたら共存してないじゃん

743 :名も無き求道者:04/12/04 13:30:31 ID:8e+szlAn
>>741
>742も言うように、今このスレを見ても分かるように、
切り分けされていても乗り込んでくるのが悪意ある人間、
ということだな。
PKが不可でもMPKを仕掛ける、というようなこと。たとえばそれを
システムで解決するには…エンカウント方式は一策だろうね。

ただ、性悪説に則って、悪意ある人間に、(善の立場からの
一面的な意味での)教育を施せれば、システムによる余計な
制約が少ないゲームになるんだがね。いわゆる紳士ゲーム。
しかしこれはコスト的に無理か。
# エミュ鯖(でなくてもいいが)+ローカルルール、が現実にある
# 切り分けの例になるかな。これは管理コストの(事実上の)分配・軽減が
# 成立・維持の一因にあると思われる。

744 :名も無き求道者:04/12/04 14:14:42 ID:XWKXkbF5
説得力のある解決案って、なんの解決案?

745 :名も無き求道者:04/12/04 15:00:45 ID:szyPOU7m
すごく割り切った考えを言えば、
他人に迷惑をかけるプレイヤーってのは
遊園地で酒呑んで暴れてる酔っ払いみたいなモンなんだから
つまみ出すなり警察に連絡するなりすべきなんだよね。
少なくとも、他の客はそれを望むし、それをしない事で運営は信用を下げるだろう。

だけど、その考えで行くと一番下らないと言われるROのノーマナーペナルティに行き着く。
MMORPGの世界には冒険なんてもんはなく、全てはごっこ遊びですよ、という感覚が強くなる。
これが近年そこかしこで聞くようになった「MMOのテーマパーク化」なんだよね。
そして、金を取ってサービスを受けさせる以上、プレイヤーは客であり、冒険はサービスだ。
多分これは変え得ないだろう、という諦め。

ただしここには一つの希望も隠されている。金を取らなければ良いんだよね。

746 :名も無き求道者:04/12/04 18:41:16 ID:8e+szlAn
>>745
> 遊園地で酒呑んで暴れてる酔っ払いみたいなモンなんだから
とはいえ、「それもアトラクションの一部です」という論法がMMOでは
可能だから、それが違いだね。違いというより境界の引き方だけど。

各人に応じたゲームがあればそれで済むのか、同じ人でも時と場合
により求める基準が異なるものなのか。
後者であれば問題はよりやっかいかな。

> ROのノーマナーペナルティ
あれは機能してないからなぁ…。類似のルールで、機能してる例には
どういうものがあるだろうか? PKペナルティは、あれはゲームの一部
であって、システムによる悪意の排除、ってわけじゃなかろうしなぁ。

仮にROのマナー世界が機能したら、実際どうなるか。……差別語を
言葉狩りしても差別は無くならないように、コミュニケーションそのもの
を撤廃すれば悪意という考え方が意味をなくすように、有効なマナー
機能、というものはそもそも作れないものかもしれない。

> 金を取らなければ良いんだよね。
金相当の価値ある何かを誰かが支払うんだけどね。とはいえ、作り手が
それにより得るものを原動力にしてサービスが継続する、いろんな意味で
よいMMOが出来るなら、はたしてどんなものか、というのは論じる価値はあるだろね。

747 :名も無き求道者:04/12/04 20:21:32 ID:XWKXkbF5
PK・MPKはあっても良いと思う(システム的に可能なら)
なぜなら、ゲームというのは仮想を楽しむむものだから。

ゲーム内でお尋ね者になってみたいとか・PKしてみたいと言う
願望を持つ者はたくさんいる、これらを全て排除なんかできっこないし
するべきではない。

ROの対応は反対だ、ペナルティが現実だからだ。
仮想の空間でのペナルティは仮想内で行われるべきであって、ゲームシステムの
改善やPK者のペナルティなどを調整すべきである。

攻撃を受けたプレイヤーもシステム・罰則(ゲーム内)への改善を求めるべきであって、
排除を叫ぶべきではない。
(言葉の暴力や・特定の人だけへの攻撃等は別)

748 :名も無き求道者:04/12/04 22:58:14 ID:8e+szlAn
>>747
理想的なMMOが複数存在するとして、PKなどの他者への
妨害要素がない(他者との協調を勧める)MMOの存在を
否定する意見じゃないよな?
PKアリのMMOもアリだって言ってるんだよな?

ああ、別にアリじゃないか?ただ、住み分けがむずかしいんだが、
なんか妙案はないかね?

749 :名も無き求道者:04/12/05 06:21:35 ID:Q76kmliZ
>>747
ゲーム内の罰をゲーム内の神が与えるとかそういう事か?
その「言い換え」にはほとんど意味はないと思うがな
それなら課金もゲームで行うべきだろう そういう論法だ

課金は現実 罰則も現実だ それ以上にもそれ以下にも出来ないだろう
プレイヤーが執拗にストーキングしたり、チャットで暴言吐いたり、
狩場を私物化したり、おふざけで初心者PKしたり、
それを「ゲーム性」「自由度」にくくっちまうのは乱暴すぎる
つーても「妨害要素」をゲーム性として認めないわけじゃない
そここそMMOのキモであるわけだし

プレイヤーが悪意ある行動を行おうとしても
キャラクターの良心が許さないので特定行動が不可能になるようならいいんでないか
悪意ある行動を行えるキャラクターは外から視認でき、数々のデメリットを受ける(町の出入りが出来ない等)
代わりにスラムに出入りが自由であるとか

750 :名も無き求道者:04/12/05 09:55:32 ID:XQ14h1BE
暴言・ストーカーとかスパム行為とかは話しは別として

PKは今あるMMOではペナルティの科し方がおかしいからやられたほうが
不満がつのるのではないか?

LV制の場合PKすることは相手の経験地を奪うことになるわけだ
これに対してのペナルティの科し方が経験地に還元されないから問題になる

つまり高レベルにしておけば断然優位でペナルティが殆ど無いのが問題である。

LV差がある場合はPKしたらLVダウンするとか経験地が大幅に減るとか
PKし続ければMMO世界で生き残れないようにすれば良いように思う。


751 :名も無き求道者:04/12/05 11:44:40 ID:Q76kmliZ
>>750
そりゃ本末転倒だろう
だったらシステムでPK禁止してたほうがナンボかいい

あと、暴言やストーカーなんかの行為は程度問題で
受け取る側がどう思うかに委ねられるもんだ
だからこそ話を別にされちゃ困るのよ
こういうのは複合的な問題なんだから


752 :名も無き求道者:04/12/05 13:29:37 ID:XQ14h1BE
>>751
なぜ本末転倒なのか?

753 :名も無き求道者:04/12/05 14:55:49 ID:jurSwlJy
>>752
いやがらせ、もしくは営利がPKの目的なのに
PKしたらマイナスにしかならんのならPKなどしない
それなら元々PKなど不可能な仕様の方がマシって事だと思われ

まあ俺も750のシステムで遊ぶならザコキャラで相手を煽って
わざと殺されて相手のLV下げるってやり方するだろうな

PK派とPK否定派は永久に平行線だから
住み分けするのが最良だと思うんだよね
MMOの創生期にPK集団に神的能力を製作側がくれてやったら
PKがつまらなくなって大人しくなったって話があるが
今の厨房にそんな事したらゲームが崩壊しそうだ

754 :名も無き求道者:04/12/05 18:18:46 ID:q86xdgH2
>>753
> MMOの創生期にPK集団に神的能力を製作側がくれてやったら
> PKがつまらなくなって大人しくなったって話があるが
PKするたびに経験値ダウンというのは、
PK側にはPK側なりの努力が要求されるという点で、
それと逆の効果(PKにやりがいを感じる)が出るんじゃないかな。

PKのペナルティには、死亡時に発生するものがある。これは、
PKによる利益やPKの目的をそこなわず、かつリスクを背負わせる
ことができる。ペナルティはメリットと必ずしも相反しない。

>>751
> あと、暴言やストーカーなんかの行為は程度問題で
> 受け取る側がどう思うかに委ねられるもんだ
PKもロールプレイの範囲についての食い違いが
問題の一因にあるんだしね。

たとえペナルティがゲーム内で完結していたとしても、
時間という現実のリソースが間接的な損害となるから、
結局程度問題なことは多い。
いろんな程度問題について、境界の相関を調べて、
理想的な区分けの仕方と、理想的な人の誘導の
仕方を考えるとよいんではなかろうか。

755 :名も無き求道者:04/12/06 05:53:07 ID:LxN++KRb
>>754
残念ながらそんな単純にはいかないんだなこれが
PKが死亡時にリスクがあるってのは
リスク減らす為に、集団で一人を襲うようになるし
システムの穴をついたような方法で殺すようになるだけなんだよ

756 :名も無き求道者:04/12/06 08:15:16 ID:GC0VjSni
少なくともゲームでは
死は死によってしか購えない

だから死を軽くせざるを得ない

757 :名も無き求道者:04/12/06 10:49:46 ID:AVCDJnDC
PKに反対するつもりはありません。
なぜなら PKがあるから 緊張感があったりもするわけですから、
バーチャル世界なんだし あまりに 制限が多いのも興ざめします。
安心 のほほんとした世界に興味を覚えない。
でも 強者が弱者をいたぶるような 殺伐とした世界もどうかなと疑問に思う。
で PKしたらそれなりのリスクは負って貰う必要は有ると思う。
たとえば アイテムのドロップ率減少、ショップでの購入拒否、割高、
または、町に一定期間入れなくなるなどのリスクでいいとおもう。

758 :名も無き求道者:04/12/06 10:58:31 ID:GC0VjSni
>>757
そんな教科書みたいな答誰も望んでない

759 :名も無き求道者:04/12/06 12:16:26 ID:gU3ubxvg
>>756
PKしたら自分も死んでしまうというのも面白いな

760 :名も無き求道者:04/12/06 13:52:52 ID:AhRWE8vc
隠れてるPKが横に現れて襲われる時のスリル
なんともいえないね〜 心臓バックバクだもんな

761 :名も無き求道者:04/12/06 15:08:30 ID:AVCDJnDC
>>758
PK論に教科書なんかあったんかぁ…しらなかったぞな!!

762 :名も無き求道者:04/12/06 17:17:13 ID:GC0VjSni
日本語も読めんのか
じゃあ奇麗事と言い換えてあげるよ

763 :名も無き求道者:04/12/06 17:44:32 ID:yrsbaVYj
じゃあ初心者保護区域を作ってそこではPvPできなくする。
って、こういうのはすでにあるか。

764 :名も無き求道者:04/12/06 18:03:47 ID:irsDK+Dg
>>763
ご存知の通り(だと思うけど)
UOのPK可能エリアは過疎化しております

PKする側をシステムによって束縛するよりも
される側が
自然と保護される様に持っていく方法はありませんかね

765 :名も無き求道者:04/12/06 19:44:00 ID:43RcUfoc
>>762
なんでそう けんか腰なんだかv
リアルがつまらんからって 他人に突っかかるなよ。
引きこもり君。

766 :名も無き求道者:04/12/06 20:41:59 ID:GC0VjSni
今更あまりにバカな事言ってりゃな

767 :名も無き求道者:04/12/06 22:56:18 ID:YruywrHC
レベルによって冒険するワールド(遊べる場所)が変わるっていうMMOはないものかな。
ある一定のレベルになったら、そのワールドでのレベルアップはストップ。
上のワールドに行くと、またレベル上げが出来る。
(基本的に下のワールドには戻れない)
こうすれば普通のプレイヤーと廃プレイヤーが分かれるからいいと思うんだが。

またワールド内のエリアそれぞれに治安率とかがあって、治安率が高いエリアでPKすると
強力な治安部隊(NPC)が大量に現れて捕まるとペナルティとして大量のお金や持っている
アイテム全てが没収される。
逆に治安率の低いエリアでは治安部隊の出現数が少ないなど。
(まあグランドセフトオートみたいな感じかな>パトカーに追われる)
もちろんPKをするには中レベル以上のワールドでないと出来ないようにするとかね。
(初心者保護のため)

768 :名も無き求道者:04/12/07 01:02:50 ID:JZkkQm6A
PKを前提としてあげている癖に
PKを否定するシステムにしか触れていない

Lv制限なら既に様々なゲームで取り入れられているが?

769 :名も無き求道者:04/12/07 02:17:50 ID:4mzqlsss
>>767
前者はある意味FFなんだけどな
PT必須の場合後発組はレベル上げデキナイヨー
で泣きを見るぞ

770 :名も無き求道者:04/12/07 02:50:27 ID:UENwWYNJ
というか、多数意見に見せかけるのにPK賛成派を何人も
出してどうすんだよ。あらかじめ反対意見を出しておいて、
他人の振りして論破してみせ、それに乗って意見を翻すのが
セオリーだぞ。

>>766
>758が理解出来なかった奴は「奇麗事」って単語もニュアンスが
結局理解できないだろ。最初っから放置プレイしとけ。

>768,769
既存のシステムがなんで機能してないか、もまとめて論じて欲しいよな。

771 :名も無き求道者:04/12/07 05:34:47 ID:8CA3/n6A
>>762
んなもんは、既に取り入れてるネトゲあるよて、言えばいいんじゃねーの?

772 :名も無き求道者:04/12/07 14:01:30 ID:Ugc5NmPz
ホラわかってない

773 :名も無き求道者:04/12/07 20:29:25 ID:CaBWWpwb
>>767
LVによるワールド制限はグループ組む時に苦労しそう。
治安率はおもしろそうかも。
でも率をどう調整するか問題だろうな。

774 :名も無き求道者:04/12/09 05:43:53 ID:xwUdtSG/
治安なんてプレイヤーがやることだろ

775 :名も無き求道者:04/12/09 06:24:35 ID:HHy8sS6H
>>774
遊園地の警備を客がやるのかね

776 :名も無き求道者:04/12/10 00:23:41 ID:HB4zWN92
でも遊園地の警備員はロボットじゃないよなぁ。

777 :名も無き求道者:04/12/10 09:12:00 ID:HzxH9I1u
>>776
なんの事を指してるのかね

778 :名も無き求道者:04/12/10 19:59:13 ID:HB4zWN92
>>777
遊園地に居るのは遊園地で遊ぶために来た人ばかりでないように、
MMOの目的が自治活動って人もいていいんじゃないかな、という
話なんだけど、職業選択の自由度ってまた別の話かもなぁとも思った。

779 :名も無き求道者:04/12/10 22:12:18 ID:HzxH9I1u
>>778
問題はそれも遊びのうちなので
有志が気が向いた時に自治する程度では何の警備にもならないという事
それじゃ野良ヒールと変わらないでしょ

780 :sage:04/12/11 02:35:27 ID:nP2OCfoC
敵でプレイできるようなの。
PKしたいならモンスでやれ、と。
当然人間の街などには入れないよな。
感覚的にはEQのFPとQみたいで、完全に敵対した感じね。

781 :名も無き求道者:04/12/11 05:57:06 ID:nc0Fbhjk
>>780
敵味方どっちかが過疎ったら終わり

782 :名も無き求道者:04/12/11 08:07:14 ID:SYCjpzXP
>>780
WoWはAllianceとHordeに分かれてPVPするわけだが
そういうのとは違うのか?
KOも人間と魔族に別れてたような

783 :名も無き求道者:04/12/11 15:37:32 ID:BwFUwKaw
いや。PvPが目的のゲームじゃなくてさ。
PKするなら、敵対勢力じゃないとダメってシバリね。
モンス側が多くなったら闇に支配されてる世界、みたいな感じで
面白いじゃん。鯖ごとにメリハリ付くよ。

784 :名も無き求道者:04/12/11 17:19:54 ID:nc0Fbhjk
>>783
面白いのは外から見てる時だけ

785 :名も無き求道者:04/12/11 20:35:49 ID:N/odXf8i
>>779
いや、自衛隊が人不足にならないように、金なりなんなりの
メリットがあれば人は集まるし、PK被害により減俸、とか
さぼりの防ぎようもあると思うぞ。

ただ、「有志が気が向いた時に自治する程度では」ってのは同意。

>>781
最初っからサーバ限界のNPCが動いてて、
プレイヤーはその中からキャラを選ぶ、という方式なら、
過疎ってもmobもmanもNPCになるだけだな。


786 :名も無き求道者:04/12/11 21:04:46 ID:/Mkbn0Nn
御都合主義的FFXI修正案

・デスペナの完全廃止は当たり前。
・死亡後、その場で蘇生するかHPへ戻るかのダイアログが表示される。レイズ廃止の実現。
・PTプレイ時の経験値分散制度の廃止。2人PTだろうと6人PTだろうと、LV差が50以上離れていようとも、全て均一に割り振られる。
(経験値の分散は、原則としてPT内で一番LVの低いプレイヤーに準拠。戦士LV1から見た"とてとてクゥダフ"をPT内のナイトLV50が倒せば戦士もナイトも経験値200GETでウマー)
・装備品、魔法等はLVが上がればモーグリから貰える。買う必要は無い。
・必要な食料(山串やパインジュース等)もモーグリから貰える。買う必要は無い。
・移動の利便性を追及し、モグハウス内で移動先のリージョン・エリア名・座標を入力すれば瞬時にワープ可能。尚、帰還時はメインメニューから「帰還」を選択するだけでモグハウスへ戻る事が出来る。

・ジョブ間の能力差を埋める為、サポートジョブのLV制限を廃止。尚、サポートジョブは何個でも付ける事が可能。
(例・・・メインジョブ:ナLV75 サポートジョブ:戦LV75白LV75黒LV75赤LV75)

・低スペックマシンでも安定動作を追及。AA表示モードの搭載。全てのグラフィックがAAで表示される。デフォルト設定ではPCはモナー、NPCはギコ、モンスターはゾヌのAA。建物や障害物などは全て「□」で表示される。尚、従来通りの3Dグラフィックモードでの操作も可能。

787 :名も無き求道者:04/12/11 22:15:55 ID:fvvV2rBo
>>786
・デスペナの完全廃止は当たり前。
・死亡後、その場で蘇生するかHPへ戻るかのダイアログが表示される。レイズ廃止の実現。
戦闘は全てゾンビアタック。相手が倒れるまで向かって行けばいいだけなので、
戦略もテクニックもまったくなし。BOTマンセー。

・PTプレイ時の経験値分散制度の廃止。2人PTだろうと6人PTだろうと、LV差が50以上離れていようとも、全て均一に割り振られる。
(経験値の分散は、原則としてPT内で一番LVの低いプレイヤーに準拠。戦士LV1から見た"とてとてクゥダフ"をPT内のナイトLV50が倒せば戦士もナイトも経験値200GETでウマー)
ソロかPLしかなくなる。しかもこの場合逆PLが可能なので、レベル1の別垢を用意すると、
序盤の敵を叩くだけでカンストまで上げられる。
場所を移動する必要も装備を変える必要もまったくなし。

・装備品、魔法等はLVが上がればモーグリから貰える。買う必要は無い。
・必要な食料(山串やパインジュース等)もモーグリから貰える。買う必要は無い。
経済がないのでただひたすら敵を倒すだけが目的。
アイテム集め要素すらなし。

・移動の利便性を追及し、モグハウス内で移動先のリージョン・エリア名・座標を入力すれば瞬時にワープ可能。尚、帰還時はメインメニューから「帰還」を選択するだけでモグハウスへ戻る事が出来る。
マップを把握することがなく全て点と点の移動のみ。
世界とは名前ばかりの名前だけのフィールド。

・ジョブ間の能力差を埋める為、サポートジョブのLV制限を廃止。尚、サポートジョブは何個でも付ける事が可能。
(例・・・メインジョブ:ナLV75 サポートジョブ:戦LV75白LV75黒LV75赤LV75)
全ての能力を取り入れ究極の無個性キャラのみに存在が絞られる。
右を見ても左を見ても同じ能力のキャラのみ。全て最強にして平凡。

・低スペックマシンでも安定動作を追及。AA表示モードの搭載。全てのグラフィックがAAで表示される。デフォルト設定ではPCはモナー、NPCはギコ、モンスターはゾヌのAA。建物や障害物などは全て「□」で表示される。尚、従来通りの3Dグラフィックモードでの操作も可能。
コレはゲーム内とはまた別の話なので割愛。


まさに桃源郷だね。
何の苦労もない世界。故に喜びすらもない。
全て均一化され無個性無感情のなにもない白い世界。
三文小説にでも使われていそうな皮肉の聞いた世界ですな。


788 :○乱筆魔王 ◆40VOSXqmJs :04/12/12 11:12:37 ID:b5Wb2J/u
 宝島、とか、813の謎、とかいった、宝探しの小説ってのがありますな。あれをMMOにできないものかと。
 ゲーム世界内にバラ撒かれた情報の断片、暗号文とか、謎の地図とか伝承とかをあつめて、
なおかつ、プレイヤーが頭を使わなければ謎を解くことが出来ない、というような。
 暗号を解けた者だけがレアアイテムを手に入れられるの。
 ただのクリックゲームよりはその方が充実感がありそうな気がする。
『あの山は鳥の頭みたいな形をしている。』
『そうか、○○○の街で聞いた×××の詩に出てきた
 “△△△の剣は◇◇◇鳥がクチバシに咥えている・・・・・”
 という一文の意味は、そのことじゃないか!?』
『な、なんだって〜〜!!』
 というように、プレイヤー間の情報交換とかができたら、それはそれでおもしろかろう、と。

789 :名も無き求道者:04/12/12 14:07:06 ID:9h7rkqij
>>788
1000人の参加者の中で1人だけが勝利する
それもありえない速度で解かれる事必至
充実感?無理でしょ

790 :名も無き求道者:04/12/12 22:46:17 ID:iKcjqfnc
人狼みたいなテーブルトークと組み合わせたらどうだろ
宝を巡って2つの陣営が争う
宝を手に入れた奴がいるほうの陣営が勝利
自分の死=負けではない、むしろ陣営を有利に導くための捨石になることも必要
でも激しく時間かかりそうだし多人数でやるのは難しいかな

791 :名も無き求道者:04/12/13 18:09:09 ID:aui1z7Ir
少なくとも
目的が固定するのはMMORPGではツマランと思うよ

792 :○乱筆魔王 ◆40VOSXqmJs :04/12/13 23:53:30 ID:N6UbfZgG
目的がレベル上げだけのゲームよりは、いいかもだ。

793 :名も無き求道者:04/12/14 00:05:52 ID:TOE5e7QR
>>792
現状のものがそう見えるとしたら
半分以上は思い込みだ。
少なくとも宝を巡って2つの陣営が争うだけ程度のものがいいとは思えない。

794 :名も無き求道者:04/12/14 12:39:49 ID:O5azAaWD
ぶっちゃけ絶対ツマラン気がする

795 :名も無き求道者:04/12/14 12:59:38 ID:3hzXj3uk
やっぱイベント豊富じゃないのなあ・・・・SEX!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

796 :名も無き求道者:04/12/14 13:10:55 ID:Ab+LNwSO
とりあえず中華排斥で。

797 :名も無き求道者:04/12/14 22:04:06 ID:M1tOTfCO
いっそ目的無しで。
いっぱいあるか。

798 :名も無き求道者:04/12/14 22:59:08 ID:EH//50G5
モンスターが魔王軍みたいな感じで組織化されているのはどうだろう?
で、戦力を戦略的に分散したり集中したりするの。
魔王の思考はAIで刻一刻と状況が変わる世界。
で、その世界で何をするかといえば、
「○○の町に行きたいけど最近物騒で護衛募集」とか
「○○方面で狩してたら突然大群が現れて逃げてきた」とかいって冒険する。
プレイヤーである人間は人間で国を作って魔物なんてお構いなしに
醜い争い(PvP)を繰り広げる。
魔王の手下を倒して一時的に魔王軍の侵攻を食い止め町を守る。(バラモスは倒せるけどゾーマは倒せない世界。)
ポイントはモンスターの分布が変化して攻略の定石を作りにくくなってること。
昨日上手くいったことが今日上手くいくとは限らない。
かといってランダムじゃないから敵の思考を読むなり、他の人から情報を集めるなりすれば
いきなり死ぬようなことはない。
でもでも、時には敵に裏をかかれるドキドキ感。

799 :名も無き求道者:04/12/14 23:25:01 ID:TOE5e7QR
>>798
魔王の思考に意味を見出すのが難しい
だいたいそれほど行動オプションは存在しないしな
効率よく攻めるなら攻める引くなら引くだ
それ以上の行動には人間性というか副次的な心の動きをエミュレートする必要があるし
そうでなければ重み付けしたランダムで十分だ

800 :名も無き求道者:04/12/14 23:50:42 ID:mZ4/evr9
>>798
> かといってランダムじゃないから敵の思考を読むなり、他の人から情報を集めるなりすれば
> いきなり死ぬようなことはない。
> でもでも、時には敵に裏をかかれるドキドキ感。
すごい、そんなAIの構成案があなたにはあるんですね!

まさか単なる妄想で、しかもその妄想AIの高度さのみが
セールスポイントでなんのフォローもない、「AI制御で人間も
NPCも区別できない無限に面白いスタンドアロンRPGです!」
とかと同レベルの中身のなんもないレスを書いたなんて事
ありえませんよね!


そんなAI無理だろうから、死んだらデータリセットっていうボスキャラを
抽選かランダムで新規キャラクタとしてプレイヤーに選択させて、
そいつか参謀役の中ボスプレイヤーが敵配置とか考えるなりし、
人数不足+やられ役敵キャラは旧来の無能NPCで動かす。
その妄想AI案の代替といったら現実的にはこんなかんじになるん
だろうな。ユーザ側じゃなくて、運営側がボスをやるってのが
原案に一番近いんだろうけど、そこに運営コストを払うべきなのかは
微妙なところだしな。

というか代替案もビミョーもいいとこなんだけどな。

801 :名も無き求道者:04/12/15 13:52:39 ID:iouxJwuL
思うんだけど
すべてが1つの流れになっちまってるからMMOがつまらないわけだよな?

最終はお金にいきついてくるからおもろくない



802 :名も無き求道者:04/12/15 15:54:47 ID:bva0aGrP
>>801
ゲームん中でトモダチが作れりゃ
そんなバカな事考えなくなるよ

803 :名も無き求道者:04/12/15 16:44:44 ID:rS37kY9v
なんか、数百人単位で協力しないとBOSSが倒せないようなMMOねえかな。
汁のボスの如く、廃人が束になっても瞬殺されるような奴。
しかも、倒してもレアとか落とさねーの。
でも、倒さないと普段の生活も成り立たないみたいな。

804 :名も無き求道者:04/12/15 17:21:42 ID:iouxJwuL
友達も装備・LV・金ヽ(´ー`)ノマンセー
でやめてくけどな・・・Orz

805 :名も無き求道者:04/12/15 18:06:49 ID:bva0aGrP
>>803
ああ、プレイヤーが冷遇されてるようなのって燃えるんだがな・・・
やれることはいっぱいある
でもお金が手に入らない
じっと手を見る・・トモダチとグチる・・
一発当てようとお宝探しに行く・・
ドラゴンイ殺される・・そんなん

806 :名も無き求道者:04/12/15 21:08:48 ID:3osqVOng
>>803
黙ってraidってろハゲ

807 :○乱筆魔王 ◆40VOSXqmJs :04/12/15 21:41:35 ID:Oal7cdTw
 TRPGの“モンスター! モンスター!”みたいに、モンスターもプレイできるようにできないもんだろうか?
 で、人間キャラのプレイヤーとPvP。

808 :名も無き求道者:04/12/15 21:45:04 ID:w3utNnZp
普通に人間キャラとのPVPと何処が違うのかわかんね

809 :名も無き求道者:04/12/16 03:03:50 ID:svnPvAQp
>>807
数レスまえにもあるし何度も出てきてる案を壊れた
ラジオみたいに繰り返して何が楽しいんだ?

>>808
散々特徴や導入理由は述べられているのにお前の目は
節穴か?


いや、二人ともこのままループで埋め立てる気なら
まったく止める気はないぞ。

810 :名も無き求道者:04/12/16 05:04:45 ID:i9T1W08d
・3DMMORPG
・1アカウント1キャラ
・スキル振り分け制
・朝、昼、夕、夜がある
・晴れ、くもり、雨の天候がランダムで変更
それにより風景だけでなく、様々な事象が変化
・基本は見下ろし視点。右クリックで360度+空+地面見回し可能、ホイールでズーム可能
静止時のみ自分視点に切り替え可能
・立つ、座る、歩く、走る、泳ぐ、寝る(ジャンプは諦めるわ…)自在
・ログイン時にPvP設定をONかOFFかを毎回選べる。デスペナは激しい
・世界は広い方がいい。プレイヤーの足で回れば、リアルで丸一日かかるくらい。
その代わり「街」と設定される場所のみに何かしらの高速移動手段がある。
・生産システムあり、放置露店システムなし

811 :名も無き求道者:04/12/16 06:33:20 ID:v4MZ7RTy
>>810
わざと言ってるのかも知れんけど、ほとんどそのままの奴あるだろ。

812 :名も無き求道者:04/12/16 08:52:49 ID:NRMA4fPN
物量よりも戦略の方が大事
装備・レベルで差がつかない
廃プレイが必要無い







でもそしたらRPGじゃなくなる(;´-`)

813 :名も無き求道者:04/12/16 09:56:10 ID:yNrRsPcv
RPGはロールプレイングゲームの事。
経験値稼ぐのは、必要ない。

814 :名も無き求道者:04/12/16 10:23:25 ID:sj6oo5GW
>>809
だから上でも言われてるが、WoWとどう違うんだよ?WOWは
Alliance (Human、Dwarf、Gnome、Night Elf)
vs
Horde (Orc、Tauren、Troll、Undead)

なわけだが、お前等の言うモンスター側=Hordeってことだろ?

815 :名も無き求道者:04/12/16 12:05:31 ID:8HpOOSGa
>>813
必要だろw

様々な敵を倒してラスボスに挑戦するってゆうのはウィザードリー時代から変わらんよ

いきなりラスボスと互角に戦ったらそれこそRPGじゃないと

816 :名も無き求道者:04/12/16 13:33:45 ID:1ncfNqeA
>>812
トルネコとかシレンみたいに死んだらすべてパー、レベル1からやり直しってゲームもそれなりに支持得てるんだから、
オンラインでもいけそうだけどね。
ダンジョンから戻ってきたら生きてても死んでてもレベル1。
ただ生きて帰ってきた人のお宝はすごく価値があるから自慢できる、と。

まあ結局、長時間効率よくプレイした人だけがレアアイテムとか持ってるんだからあんまり変わらないかな・・・・

817 :名も無き求道者:04/12/16 13:54:42 ID:hfM4OVR/
>>815
"ラスボス"も"互角"も大して考えてない発言だとわかる。
ラストの存在しにくいMMORPGを理解しているとは思えないし、
「強さ」が数値化されているRPGに毒されすぎだろう。
数値的に多いほうが勝つなら戦う前に結果がわかるし、
操作の介入の余地はない。

818 :○乱筆魔王 ◆40VOSXqmJs :04/12/16 21:39:12 ID:YmN/2F0j
え、もうあんの?
詳細喜望峰

819 :名も無き求道者:04/12/17 03:28:48 ID:qCtk28VA
やっぱある程度キャラの育成の短さは必要じゃないかと思う
その分キャラの特性を特化させて種類を豊富にするとか。

一人数キャラ育てる意欲がわかないとだめでしょ確実に過疎る

820 :名も無き求道者:04/12/17 06:21:38 ID:YiZ1gCtR
>>814
>807が何考えてんのかは知らんが、
時間のないプレイヤー用に最初からある程度強かったり、
成長が早かったりするけれど死んだら即消滅するキャラ、
ってのを上の方で俺が出したな。
既存のシステムでのモンスターに役割を割り当てるのが
適切だろ?その場合。

821 :名も無き求道者:04/12/17 13:33:18 ID:7h+0dRFI
>>820
んなもんずっと昔から出てるよ

822 :名も無き求道者:04/12/17 13:50:08 ID:YiZ1gCtR
>>821
このスレも読めん>808にずっと前の話しても分からんだろうけどな。

823 :名も無き求道者:04/12/17 22:00:58 ID:+hareNBP
18禁で、美少女陵辱しまくりMMORPGとかあったら・・・・
と思ったが、MMOである必要がないや。

824 :○乱筆魔王 ◆40VOSXqmJs :04/12/17 22:19:15 ID:+hareNBP
 んじゃ、カルネージ・ハートみたいに、プログラムを組んだロボット同士を戦わせるMMOとか・・・・・
 まあ、MMOとはいえなくなるかもしれないけど。

825 :名も無き求道者:04/12/18 00:12:32 ID:h7u0JKWE
>>824
なんで「MMOとはいえなくなるかもしれない」のかを考えないわけ?

826 :名も無き求道者:04/12/18 12:40:02 ID:AqtaH0z8
プリン

827 :○乱筆魔王 ◆40VOSXqmJs :04/12/18 19:37:12 ID:V9FTbJXD
>825
 MMORPGではなくて、ネット対戦シミュレーションとかに近くなるかも、
と言いたかったんだけども。
 なんにせよ、現状の、敵をクリックし続けるだけ、というRPGってのは、早晩
沈静化すると思えてならない。
 もっと、各自の創意工夫が活かせるゲーム性がほしい。
 以前に暗号制RPGの案を出したのもその辺が理由。

828 :名も無き求道者:04/12/18 20:14:45 ID:4atcWAVW
PlanetSideとGNOを足したらどうだろう
PSはFPSなのでアクション性等には文句ないが
成長要素や変化という点で乏しい気がする
なので、GNOのように3ヶ月ぐらいで開戦から終戦に至るようにして
その間に特定イベントや新兵器が開発されていくようにする

これは理想っていうかPSのマンネリ解消策って感じかな

829 :名も無き求道者:04/12/18 22:47:37 ID:h7u0JKWE
>>827
敵をクリックし続けるだけのゲームが
6年常に嘆かれ続けてきたにも関わらず
既に6年続いているのがMMORPGなんだが


830 :名も無き求道者:04/12/19 01:24:35 ID:WGhjLi5h
プレイヤーがチートしない事を前提とするならいろいろな可能性があるものの
その全てがチートによって潰されるMMORPGのゲームデザイン


831 :名も無き求道者:04/12/19 02:53:03 ID:SYX1U7P0
クライアント側でのセキュリティって
もっと上げられないんだろうか
同時立ち上げアプリケーションの禁止や
クラックの監視・通報等
もっと真面目にやってもいいと思うんだが
いたちごっこなんだろうか

832 :名も無き求道者:04/12/19 04:59:58 ID:J+tqsKZU
>>829
別にクリックゲーだけがMMOじゃないだろ
UOのすぐ後にEQ、DAoC、AC、AOって出てるし

それから最初のMMOから数えるなら6年じゃなく9年な

833 :名も無き求道者:04/12/19 06:09:41 ID:SYX1U7P0
アイランドオブケスマイとかは入らないか

834 :名も無き求道者:04/12/19 13:27:19 ID:tgi7YYwp
えーとまずやっぱり題名はSEXオンラインだろ
レイプありだろ、痴漢ありだろ、野外プレイありだろ。
あと中華はアクセス禁止。
あと一人えっちは1日1回まで!!!

835 :名も無き求道者:04/12/19 14:11:06 ID:J+tqsKZU
>>834
ざんねん おまえのぼうけんは ここでおわってしまった
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20040630201.html

836 :名も無き求道者:04/12/19 15:04:53 ID:tgi7YYwp
>>835
つれたおー

837 :名も無き求道者:04/12/19 16:37:11 ID:SYX1U7P0
>>836
全然釣れてねえよボユゲ

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