5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

理想的なMMOのシステムとは?

754 :名も無き求道者:04/12/05 18:18:46 ID:q86xdgH2
>>753
> MMOの創生期にPK集団に神的能力を製作側がくれてやったら
> PKがつまらなくなって大人しくなったって話があるが
PKするたびに経験値ダウンというのは、
PK側にはPK側なりの努力が要求されるという点で、
それと逆の効果(PKにやりがいを感じる)が出るんじゃないかな。

PKのペナルティには、死亡時に発生するものがある。これは、
PKによる利益やPKの目的をそこなわず、かつリスクを背負わせる
ことができる。ペナルティはメリットと必ずしも相反しない。

>>751
> あと、暴言やストーカーなんかの行為は程度問題で
> 受け取る側がどう思うかに委ねられるもんだ
PKもロールプレイの範囲についての食い違いが
問題の一因にあるんだしね。

たとえペナルティがゲーム内で完結していたとしても、
時間という現実のリソースが間接的な損害となるから、
結局程度問題なことは多い。
いろんな程度問題について、境界の相関を調べて、
理想的な区分けの仕方と、理想的な人の誘導の
仕方を考えるとよいんではなかろうか。

264 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)