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■e<戦闘バランスの変更はもうしない

1 :既にその名前は使われています:04/11/29 04:19:25 ID:BhBH7Eyh
http://www.playstation.jp/psstyle/talk/23/02.html
>樋口「バトルのバランスの部分はそろそろ固める時期に来たかな?
>と思っています。微調整することは多いと思いますが、劇的な変化
>は行わないつもりです。僕らも、ここまで変えていくつもりはなか
>ったんですが、いまのプレイスタイルが標準になるように、大きな
>修正をしないようにしています。だいたい、いいバランスまで来た
>と思うんで。

1年半以上前の時点で既にバランス放置宣言が出てました!
だから去年の12月からさっぱり戦闘関連の変更がないんですね!
この完成度で、いいバランスとか標準とかいってる時点で、スタッフの
無能さがよくわかります!

2 :既にその名前は使われています:04/11/29 04:22:58 ID:ZL+PGRJF
2ゲットしてやるよ・・・

3 :既にその名前は使われています:04/11/29 04:26:30 ID:WUxJ7v58
今のバランスは最高!ジョブ格差でいがみ合うジョブとかないし!


もう辞めようぜ。

4 :既にその名前は使われています:04/11/29 04:29:05 ID:BVKlyXl0
どこがいいバランスなんだか

5 :既にその名前は使われています:04/11/29 04:35:00 ID:KE0Nn2bL


6 :既にその名前は使われています:04/11/29 04:54:29 ID:WArpXlOG


7 :既にその名前は使われています:04/11/29 05:01:03 ID:eR8AnOYB


8 :既にその名前は使われています:04/11/29 05:09:16 ID:4VP0nP+V
■e>ただし早く敵を倒せてしまうことが発覚したら即弱体させていただきます^^

9 :既にその名前は使われています:04/11/29 05:13:02 ID:nlBOFes4
こんなので遊ぶカスの期が知れない

10 :既にその名前は使われています:04/11/29 05:18:25 ID:42jf6sbB
素直にサルバトーレしようぜみんな!
面白いぞ

11 :既にその名前は使われています:04/11/29 07:41:14 ID:aMK86P/Q
まぁ、これ以上は酷くならないって事だな

12 :既にその名前は使われています:04/11/29 07:45:55 ID:BsG3MihC
単純に開発陣は一般のサーバーでプレイしてないんだろ
仮にしてても60くらいまでなんだろ?

13 :既にその名前は使われています:04/11/29 08:38:41 ID:9jDzDHqs
>>12
田中はバハムート鯖にいますが何か?

14 :既にその名前は使われています:04/11/29 09:14:14 ID:Se2AFCt6
いても一般プレイヤーとレベル上げはしてないだろー

15 :既にその名前は使われています:04/11/29 09:33:03 ID:QrR6DCFb
いるね〜田中。もうログインしてないみたいだけど。

16 :既にその名前は使われています:04/11/29 11:00:52 ID:3R0hmFUW
バランスは変えないと言いつつ弱体は何度もしてる■eに萌え

17 :既にその名前は使われています:04/11/29 11:50:41 ID:9jDzDHqs
タナPちゅうか、河◯と樋◯にやらせないとダメだ

18 :既にその名前は使われています:04/11/29 11:52:36 ID:UuZwJxRt
でもこのバランスでFAが出たら逆にこんなもんかってなるかな。

19 :既にその名前は使われています:04/11/29 11:54:07 ID:ZmwWlF/K
■e<弱体ではない。細分化だ。

20 :既にその名前は使われています:04/11/29 11:54:37 ID:neiWt5j+
昨日フジで、ドラクエの宣伝の仕方が他と違うからうれまくりみたいなことやってたんだが
メームバリューだっつーの、な?
その宣伝で売れるなら、他のソフトも売ってみろよっていいたくなったよ

21 :既にその名前は使われています:04/11/29 12:12:24 ID:8s57qutT
戦闘バランスはいいんだよ、悪いのは
ジ ョ ブ バ ラ ン ス だ ! !

22 :既にその名前は使われています:04/11/29 12:13:23 ID:3v4Qoil8
>>21
つまるところ、戦闘バランスだろ?

これがきつ過ぎるから、ジョブバランスがモロに出てしまう。

23 :既にその名前は使われています:04/11/29 12:27:47 ID:FDuA8ZlZ
ヨコダマ全盛期にんなこといわれても

24 :既にその名前は使われています:04/11/29 12:27:54 ID:vBC6KA9N
>>20
元々潜在購買意欲があって、画面見て面白そうなら買うがなー。

まあ漏れは購買意欲が無いので買わないが。
そういった意味じゃ欲しくなるゲームプレイ画面を見せるのは
正しいゲームCFの有り方だと桃割れ。

セガのかつてのせがた三四郎とかが悪い例。
パンドラシリーズ、いいゲームだったのになぁ。

25 :既にその名前は使われています:04/11/29 12:32:47 ID:8s57qutT
いや、戦闘バランスとジョブバランスとは全然違う
戦闘バランスは敵の強さとレベル補正とのバランスを狩場を変えていくことで任意に調節できるが、ジョブバランスは前衛の強さを揃えようとLv30の狩人とLv40の竜騎士とを同じPTで組む訳にはいかないだろ
悪いのは戦闘バランスではなくジョブバランスだ
そんなことがわからない程お前らの頭は悪いのか?

26 :既にその名前は使われています:04/11/29 12:51:51 ID:0EuwK8mk
戦闘バランス悪いじゃん、狩場で組めないし。

27 :既にその名前は使われています:04/11/29 16:27:14 ID:9jDzDHqs
これらが戦闘バランスではないと?
ソロ不可能な問題
Lvとスクワット回復時間が比例する問題
モンスがアフォな問題
投擲が釣りにしか使えない問題
遠隔が近隔な問題
まだありそう

28 :既にその名前は使われています:04/11/29 17:20:37 ID:Q6p9kRm1
狩人は遠隔攻撃を至近距離から行いながら
斧2本で殴ってるのが最良のバランス

29 :既にその名前は使われています:04/11/29 17:37:31 ID:QsxRB4Xm
>>25
>悪いのは戦闘バランスではなくジョブバランスだ
>そんなことがわからない程お前らの頭は悪いのか?
例えば狩人が強すぎるっていうのなら、敵の遠隔耐性上げればいい。そんだけ。
黒が強すぎるっていうのなら敵の魔法耐性上げればいい。
そんなことじゃ>>27のいうような問題は何ひとつ解決しない事かんがえれば、
戦闘バランスがガンになってるのは明らか。

>前衛の強さを揃えようとLv30の狩人とLv40の竜騎士とを同じPTで組む訳にはいかないだろ
LV30狩人とLV40竜騎士の強さが同じっていう発想がもう頭悪いしな。
LV40でそろえたPTにLV30の狩人入れてとてとてやってみろよ。
ダメがどうこう以前に攻撃あたるわけねーって。
逆でも同じ。LV30の狩人5人PTにレベル40の竜入れて、同じ強さだと思うか?
実際はレベル差に2でもレベル補正のせいで命中率が激しく変わるっつの。

これを戦闘バランスといわずしてなんという。あほすぎ。


30 :既にその名前は使われています:04/11/29 17:40:17 ID:VqePBBRw
日本語不自由なやつの煽りほど、見てて哀しいものはない…

31 :既にその名前は使われています:04/11/29 17:44:30 ID:3R0hmFUW
竜60より狩人58のほうが強い戦闘バランスw

32 :既にその名前は使われています:04/11/29 17:50:14 ID:Kftwbw/C
>25
>いや、戦闘バランスとジョブバランスとは全然違う
ここには同意
だが
>悪いのは戦闘バランスではなくジョブバランスだ
これは違う
 ど っ ち も ガタガタだ
優遇ジョブとか不要ジョブとかいう言葉が生まれてる時点で、
ジョブバランスが悪いのは確かに明白だ

そして、その優遇、強いといわれてるジョブですら、
レベル30くらいからソロで戦うのがだるい、あるいは敵の種類やレベル差(おなつよか楽か)によってきつくなってくるし、
レベル50になったらどんなジョブでもソロでの経験値稼ぎはほぼ「苦行」の域に達している

素材狩りにしたって、アイテムドロップ率軒並み糞だから、やっぱり気だるさがあるしな
これは戦闘バランスとはまた別の問題ではあるが

33 :既にその名前は使われています:04/11/29 18:16:02 ID:fPM1GcGp
>>31
銭投げジョブだからかいるドがある程度強いのはしょうがないんじゃねーの?

まあモマエの言いたいことは良く分かるが、その意見に手放しに賛同すると
LV差補正がまずありき、を認めることになるしな。

34 :既にその名前は使われています:04/11/29 18:24:46 ID:0EuwK8mk
よし、全ジョブ銭投げ化でかいるドに対抗だ。

文句→お賽銭して攻撃力UP
竜ちゃん→子竜に金を貢ぐと本気出してくれる
い寺→FF5の如く銭投げ

もう疲れた後は頼む

35 :既にその名前は使われています:04/11/29 19:42:43 ID:3f/EIHZ4
つーふ→じゅうじんに賄賂で帰ってもらう。

36 :既にその名前は使われています:04/11/29 19:47:33 ID:OKBpBwDN
>>34
Mikanタソにあげたお金はどこいくんですか(・∀・)

37 :既にその名前は使われています:04/11/29 21:55:33 ID:2HdSXZIQ
ttp://image.www.rakuten.co.jp/amiami/img10051501908.jpeg
ttp://venus.aez.jp/uploda/data/dat3/upload12028.jpg

38 :既にその名前は使われています:04/11/29 22:08:24 ID:LJiG+dvf
ジョブをどうするかなんて良い
100歩、いや100000歩譲ってジョブバランスはもう良いとしよう
全然良くないけどあえて良いとしよう
ただ
>「“上司から休んでいいよ”と言われても、
>「でも、何が起きるかわからないから、絶対連絡のつく場所にいてね」
>とよく言われます(笑)。」
この言葉と
>「毎月毎月パッチが当たることで、変化していくゲームの部分を楽しんで欲しいです。
>で、作っていくのはユーザーさんの声ですから、どんどん言いたいことは言って欲しいです。」
この言葉はもう二度と口にして貰いたくない



39 :既にその名前は使われています:04/11/29 22:10:09 ID:Js05fz4t
――召喚獣が登場すること絵で、プレイスタイルも変化しそうですし。

河本「召喚士のプレイスタイルはどんなところに落ち着くのか、僕らも予想ができないです。」

40 :既にその名前は使われています:04/11/29 22:25:48 ID:Kftwbw/C
>>39
召喚獣使って戦うことすら、野良パーティではタブーな傾向
「召喚」士なのに召喚しないとは、全く予想もできないよな

召喚士については、履行が全部ひっくるめて一分縛りなのと、
召喚獣の戦闘能力に対するMPスリップ見直すだけで
少なくとも「召喚獣で戦う」ことは可能になるはずなんだけどな(´・ω・`)

41 :既にその名前は使われています:04/11/29 22:27:03 ID:7WM7rQBV
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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■■■■■   テスト鯖プレイヤーなどという   ■■■■■
■■■■■   現代のリアル人柱が必要ない.  ■■■■■
■■■■■    FFこそが最高のバランスを   ■■■■■
■■■■■       誇るMMOである。      ■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
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42 :既にその名前は使われています:04/11/29 22:43:59 ID:Yjnrgy6U
今さら何言ってんのさ

43 :既にその名前は使われています:04/11/29 22:57:10 ID:qnjP2o8c
いま思いついた

ズノの占い屋で本日のラッキージョブみたいなのを聞けるようにするのよ。
んでそのジョブ及びPTメンバーはその日は経験値10%増しとかにするのよ、重複はナシな。
ガリデーとか来たら鯖中のガリがざわめくわけ、どうよ?ちょっとメールしてくる。

44 :既にその名前は使われています:04/11/29 22:59:02 ID:QNMzdUzN
>>40
召喚はバランス取りづらいってのが現状だね。
現状でも高レベル帯は最強ジョブの一角だし、レベラゲで
いかんせん役に立たないってのだけが問題。

45 :既にその名前は使われています:04/11/29 23:02:28 ID:ALr9FaJc
■<ブタどもの意見聞く気ね〜よ、バランスなんてどうだっていいんだよ、どうせ解約しないしwwwwww


46 :既にその名前は使われています:04/11/29 23:02:43 ID:cKJQiMMX
>>43
ジュノの限定酒場になんの意味もないこのゲームで、そういう趣向はまずありえない・・・

47 :既にその名前は使われています:04/11/29 23:03:52 ID:vSWDRdQf
更にぐちゃぐちゃになってもいいから変化が欲しいなぁ
今まで築き上げられてきたものが根底から崩れるようななにか・・・はやりすぎか('A`)

48 :既にその名前は使われています:04/11/29 23:07:42 ID:CzMzloA4
スンゲーアホだと分かるのは>>1

河○「召喚士のプレイスタイルはどんなところに落ち着くのか
僕らも予想ができないです。」

と言っておいてそのすぐ後に

樋口「バトルのバランスの部分はそろそろ固める時期に来たかな? 
と思っています。微調整することは多いと思いますが
劇的な変化は行わないつもりです。
僕らも、ここまで変えていくつもりはなかったんですが
いまのプレイスタイルが標準になるように、
大きな修正をしないようにしています。だいたい
いいバランスまで来たと思うんで。」

と言ってるところ。パート毎どころか
その場でさえバラバラ。

49 :既にその名前は使われています:04/11/29 23:25:41 ID:vrVwdBnr
結局ジラ後半から空蝉ファンタジー化したから
バトルバランスは大幅に変わったよな

50 :既にその名前は使われています:04/11/30 11:09:26 ID:cMtIM2ay
>46
あるよ,プロミをある程度進めたらなw

51 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:00:01 ID:jYQHEhwl
あれ???
もしかして、 バランス調整終了 = アビ&魔法の追加終了 ってこと?
だって追加したらバランス変わるじゃん。
すると1年半前から今の全ジョブ放置は決まっていた事だt

52 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:06:46 ID:0ObjLwMl
ジョブバランス悪いとか言う奴結構いるけど、
前前から思ってたんだが、
どんなバランスなら万人に「良い」と言わせられるんだ?
文句だけなら誰でも言える罠。

自信のある奴降臨キボン


53 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:09:21 ID:AJoZVpv7
>>52が■e並みの月給を支払ってくれるなら考えてやる

54 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:12:35 ID:mk0BZWlf
なんで本職のゲーム屋とネ実のプレイヤーを比べなきゃならんのだ?
万人以前に30以降のまともなアビと魔法と戦闘の多様化を進めてから
モノを言ってくれ。あらかさまな手抜きと後先考えない増設は
プレイヤーの好みで片付けられる問題じゃないぞ。

例えば魔法を考えてみろ。
最初から自分で「距離」の概念を備えた魔法(遠隔攻撃)を実装したのに
都合が悪いと見るやモンスがワープしてくる変更ってどうよ?
何も考えてないとしか思えないだろ?

55 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:13:27 ID:0ObjLwMl
>>53
貴様! 何様のつもりだ?





あぁ・・・貴様か。



56 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:13:28 ID:11gRfBTx
遠隔、空蝉ファンタジーだけは論外


57 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:32:03 ID:jYQHEhwl
今のFFだと無駄なジョブが多すぎで、理想的なバランスは取れないと思う。
MMOでのいいバランスは、
・ジョブの総合貢献度が大体同じ
・「得意」はあっても「独占」はない
とかかなー。具体例がないと、これ以上先に話がすすめない。
でも具体例あげると、収拾つかんくなることが多いねー。

58 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:33:01 ID:jYQHEhwl
任天堂のゲームとかはバランスいいと言えるんじゃないかな。
工夫すれば強くなるけど、それも想定の内みたいな。
○○必須とか○○最強とかは無いように調整されてる。
まー制限も多いしありきたりだけどね。


59 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:35:00 ID:nxijdF/j
>>54
モンク言うならお手本を示せってのはスジが通ってると思うぞ
やってることといったら「あの優遇ジョブを弱体しろ」これじゃ■以下だ

60 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:45:41 ID:soX548cB
システムとかの着目点はいいと思うんだよなぁ


61 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:50:13 ID:P98Ak2pI
敵対心の概念があって無いようなもの
無敵空蝉とナイトの超固定、シの騙しが全てぶち壊してる。
これによってダメージさえ高いジョブならば際限なく最強になる。

62 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:52:19 ID:nxijdF/j
>>58
それはオフゲだから。
オフゲの主人公なんてFFで言えば間違いなくバランス崩壊ジョブ

63 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:53:57 ID:QaejoK7J
>>52
いや、バランス以前に今のレベル上げの現状を変えたほうがよさげ
効率主義に走りすぎでどうにもならないべ



64 :既にその名前は使われています:04/11/30 12:55:49 ID:DStR/OHZ
昨日、見ましたよ。まさに伝説の突き技

***の明鏡止水!
ペンタスラスト!     →0ダメージ
ペンタスラストォォ!   →44ダメージ
ペンタスラストォォオオオ!→0ダメージ
***の不意打ち
クリティカル→248ダメージ

あの侍はもう槍捨てただろうな・・・

65 :既にその名前は使われています:04/11/30 13:03:20 ID:jYQHEhwl
>>62
オフゲとオンゲのバランスになんか差がある?
オフゲは相手が居ないならサボっても文句が出ないだけ。
対戦用ゲームとかはバランスいいぞ。
あと、■ゲーは昔からバランス糞。キングスナイトからずっと糞。

66 :既にその名前は使われています:04/11/30 13:29:26 ID:mk0BZWlf
>>59
そもそもネタや煽り合いを指して文句とか言うのは無理があるし
正しい情報収集やその中の取捨選択ができるのは■だけ。
>>54で書いているようにあらかさまに分かる手抜きや
何も考えていない実装ばかりが実際に目に見えるのが本当の問題。
延命の為か知らないがサポ問題があるからもっと上のレベルまで
実装していたにも関わらず75なんて半端なレベルで止まってる事や
30以降のアビ、死にステータス、スキル全般、劣化ジョブ
死にステータスによる死に装備など悪さを実際に示すところはいくらでもある。
>>48でも分かるように開発の発言も最悪だしな。
最低限全てのパラメーターがしっかりした考えの下に作られれば
自ずと根拠のない煽りだけになってそれがゲームとして
面白ければ評価されるようになるんじゃないか?

それとユーザーを指してお手本を示せと言うのは不可能。
何故なら誰も各ジョブの実数地や戦闘ログや膨大なデータを相互に検証して
(実際は■しか不可能な事だから近似か仮定になるだろうが)
無償で一からバランス調整案を出そうなんて思う暇人集団はいない。
そういう意味では>>53は正しいと言える。

67 :既にその名前は使われています:04/11/30 13:32:11 ID:+fpywzE6
平素より「ファイナルファンタジーXI」をご利用いただき誠にありがとうございます。
会員の皆さまへ重要なご連絡をさせていただきます。

2002年より約2年半運営してまいりましたネットゲーム「ファイナルファンタジーXI」は、
皆さまへよりよいサービスの提供に向けて、
さまざまな検討を重ねたったの1300円で提供してまいりましたが、
2004年12月28日をもちましてサービスを終了させていただきますことを、ここにご報告させていただきます。

これまで「ファイナルファンタジーXI」を支えていただいた皆さまに感謝いたしますとともに、
弊社スタッフ一同、厚くお礼申し上げます。

68 :既にその名前は使われています:04/11/30 16:22:14 ID:GTR7ZEyT
パッケージをよくみれ。
サービス終了前3ヶ月くらいに宣言するってかいてあったと思う。
つまらんネタにつまらんまじレス。
つまらん。

69 :既にその名前は使われています:04/11/30 17:03:00 ID:cSjJj2I3
同じ装備なら、LV74ガルモよりLV75タルモのがREP出ます。
アタッキング能力なのに、前衛最適種族が後衛最適種族にLV1の差だけで負ける。

これぐらいの補正かかってるんですけどぉ。
みなさんご存知でした?

70 :既にその名前は使われています:04/11/30 17:20:11 ID:qWOxhWU7
例えばレベル5の奴とレベル10強さの差が2倍ぐらいなのは良いんだよ。
レベルも単純に2倍だし。
ただ■はレベル70とレベル75の差も2倍ぐらいあるのが糞。
低レベルの1レベルの差は大きいが、高レベルでの1レベルの差なんてごく僅かで良い。


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